2020年

こんにちは!松浦みづほです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日にふだんと変わらないように過ごしてしまったせいか、まったく年が明けた!感を感じられていないのですが、なんとなくのんびり過ごせている新年です。
お散歩に出かけたら、夕日の中に富士山のシルエットが見えて、お天気の良いお正月っていいな〜と思いました。

「のんびり」することが出来ないのは

以前は「ゆっくりする」というのが結構苦手で、休みがあると必ずどこかへ出かけていたりしました。

家に1日いるなんて無理〜!という感じだったんですよね。
それは、どうして無理だったかというと、正体のわからない不安に駆られていたからでした。
ゆっくりぼ〜っとしていると、謎の不安な感情が突然湧いてきて、いてもたってもいられなくなってしまう。その感覚を感じないようにするために、いつも動きまわっていました。

でも、その当時は「私は出かけるのが好きな人」くらいにしか思っていなかったんですよね。
だから、お出かけを楽しめばいいじゃん〜!外出大好き!なんて感じでした。
ですが、実際にはお出かけをしたことによって掃除がおろそかになったり、ちゃんと休めていなかったりしていたんです。
そして、そんな風に影響があったのに、「動き回っちゃうこと」が症状だとは気がついていませんでした。

不安から解放されてきて

今は不安が侵入してくることがかなり少なくなったので(もっと減らしていきたいのですが)、のんびりするのを楽しめるようになったな〜と思っています。
あまりにもそれまで動き回っていたので、休みのたびにのんびりしてる!とちょっとびっくりするほどです。笑
のんびりしていると、時間がゆっくり流れていきますね。
のんびり流れる時間を感じていると、それまでは不安を回避するためにものすご〜く、せかせか動き回っていたんだなと感じます。
でも、不安を回避する必要がなくなると、ゆっくり流れる時間を感じられるようになっていく。
そんな変化を、おもしろいな〜と感じています。

前の記事

今年もあと3分