今年も一年ありがとうございました

こんにちは!松浦みづほです。
今年も今日で最後ですね。関わってくださったみなさま、本当にありがとうございます。

カウンセリングの場面では、自分らしく歩き始めたクライアントの方々の姿を見させていただくことができ、とても嬉しく感じています。

また、今年は(実は)結婚相談所の方とご縁があり、「婚活」という側面からFAP療法を使ったカウンセリングをさせていただいたことが印象的でした。

異性への嫌悪感があって交際を続けることができなかったり、
自分に自信がなくて一歩が踏み出せなかったり、
外見への根強いコンプレックスがあったり、
過去の出来事から自分に自信を持てなくなってしまっていたり。

「結婚できない」という一つの問題に見えても、どうしてそのような状況が出来上がっていくのかを見てみると、自分という全体に繋がっていくと感じます。
ここだけクリアすればいい!というものではないんですよね。

ひとつひとつの問題を紐解いていって解消していくと、“自分”が立ち上がっていくと同時に異性との交際もうまくいくようになっていくなと感じています。

なにより、その人にしかない魅力が表に出てくるようになっていくんですよね。

色々な問題を抱えている時って、どうしたら相手に受け入れられるのか?どうしたらモテるのか?って正解を探してしまっていることがあります。
でも、自分らしく、自分のままでいいと感じられるようになっていくと、ちょっと空気が変わっていきます。
そのままのあなたが素敵だよといってくれる人が現れたり、楽に一緒にいられる人が見つかっていく。

そんな変化を見させていただいて、自分が自分であるってこんなにも大切なんだと教えていただきました。


来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

前の記事

囚われていたあの感情

次の記事

依存と自立